【弾き語り特集#23】みどりいろ氏の色々

    弾き語り特集#23です。

    弾き語り特集は、SNSで弾き語りカバー・オリジナル曲を投稿されている方にお話を伺い、弾き語りを通してその方の奥にある人柄や想いにフォーカスを当てるインタビュー形式の記事です。

    今回はインスタグラムで弾き語りを投稿されているみどりいろ さんにお話を伺いました。

    旋毛からつま先/折坂悠太

    半端ないんで聴いてほしいです。

    View this post on Instagram

    #弾き語り #折坂悠太 #ヘトヘト

    A post shared by みどりいろ (@midoriiro__) on

    自己紹介

    よろしくお願いします。
    では自己紹介をお願いします。

    みどりいろと名乗っております。

    音楽はいつから始められましたか?

    幼稚園でピアノ、中学でエレキギター、社会人になってからアコースティックギター。去年クラシックギターを買いました。

    音楽を始めたきっかけはなんでしたか?

    機械いじりが趣味の幼馴染のお父さんにギターとアンプをもらったことがきっかけです。

    スポンサーリンク

    好きな音楽

    好きな音楽はなんですか?

    ずっと好きなのはゆらゆら帝国、たま、ビートルズあたりです。最近は日中vulfpeck、夜はthe shacksを聞くことが多いです。

    VULFPECK/Cory Wong

    The Shacks”The Shacks EP”(Full)

    オススメの曲を教えてください。

    slalom/エンニオ・モリコーネ
    こういう雰囲気が大好きです。

    何もきかないで/荒井由美
    究極の曲だと思ってます。

    ハイパーベンチレイション/
    RADWIMPS
    たくさんギターの練習しても飽きずに好きなままだった曲です。


    是非!

    slalom/エンニオ・モリコーネ

    何もきかないで/荒井由美

    ハイパーベンチレーションは残念ながらYouTubeに音源が載ってなかったです。ちなみにこの曲はRADWIMPSのシングル「携帯電話」のカップリング曲です。RADWIMPS史上もっともギターが難しいと言われている曲です。

    みどりいろさんが影響を受けた人はいますか?

    忌野清志郎に狂っている僕の母です。

    母親からどのような影響を受けましたか?

    不意に好きな曲が流れたらブチ上がるという感覚を教えてもらいました。これはめちゃくちゃ大事です。

    そういえば、以前僕とみどりさんが偶然同じ日にOKAMOTO’Sのカバーを投稿して2人してぶち上がったのを思い出しました。

    使用楽器を教えてください。

    アコギはヤイリ。ナイロン弦の方は去年もらったCRAFTERを使っています。

    CRAFTER guitar

    韓国のソウルにて創設されたアコースティックギターブランド、クラフター。その高いクオリティと手頃な価格によりヨーロッパ、特にイギリスにおいて揺るぎない人気を得ています。アバロンやモザイクといった素材による細やかな装飾を得意とし、フィンガーボードやボディ部に美しいインレイをあしらったモデルが好評を得ています。ボディ鳴りを抑えた薄型ボディタイプのエレアコ、エレガットはここ日本でも人気の高いラインナップとなっています。

    投稿を始めた理由

    なんでSNSで投稿しようと思ったのですか?

    他のアプリで弾き語りを投稿していた時に知り合ったpeki.appoさんに誘われてInstagramを始めました。いわば、彼女が僕の中のSNSの師です。僕はただただ”構って欲しい”という気持ちのみで弾き語りを投稿しているので、こんなにもってこいのSNSを勧めてくれたペキさ…師には感謝してます。

    みどりいろ氏の師であるペキさんにも以前特集で出ていただいた。

    【弾き語り特集#9】pekiさんにハモりかた教わりました。

    演奏する時に意識していることはありますか?

    自分に好きな曲だけをコピーしようとは思っています。アレンジなどは何も考えていません。めちゃくちゃ適当です。

    カバーする時に参考にしているものはなんですか?

    ユーフレット様にはとてもお世話になっております。あそこにないものは耳コピでやってます。

    音楽はみどりいろさんの生活にとってどのような役割を担っていますか?

    弾き語りに関していえば、一生できる究極の暇つぶしです。世界に僕1人だけになっても暇しません。

    みどりいろさん、この度は貴重なお話をありがとうございました。めちゃくちゃマニアックな音楽の話、まとめていて楽しかったです。

    僕自身、みどりさんのカバーを参考にさせていただいてますし、色々学ばせてもらっています。

    是非みどりいろさんの世界観に足を踏み入れてみてください!

     

     
     
     
     
     
    この投稿をInstagramで見る
     
     
     
     
     
     
     
     
     

    穴を掘る #星野源 #弾き語り

    みどりいろ(@midoriiro__)がシェアした投稿 –

    スポンサーリンク

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です