【弾き語り特集#20】Junさんの弾き語り、アレンジ曲を聴こう

    弾き語り特集#20です。

    弾き語り特集は、SNSで弾き語りカバー・オリジナル曲を投稿されている方にお話を伺い、弾き語りを通してその方の奥にある人柄や想いにフォーカスを当てるインタビュー形式の記事です。

    今回は音楽製作や動画製作などをされているJunさんにお話を伺いました。

     

    www.instagram.com
    Jun (@jun_yya) • Instagram photos and videos
    https://www.instagram.com/jun_yya/
    144 Followers, 71 Following, 32 Posts - See Instagram photos and videos from Jun (@jun_yya)

     

     

    自己紹介

    よろしくお願いします。
    では自己紹介をお願いします!

    JUNです。
    音楽や動画、イラストなどやっています。
    Instagramは19年3月から始めました。
    よろしくお願いします。

    音楽はいつ始められたのですか?

    ギターはかれこれ10年くらいやってます。

    音楽を始めたきっかけはなんでしたか?

    高校生の時、ゲームセンターにある「ギターフリークス」を友達の佐々木くんとやっていて。ある日、このゲームにお金を落とすより本物のギター買った方がいいなと気付きました。
    しかし、母親からエレキはうるさいからやめろと言われて、1万くらいのアコギを買ったのがきっかけです。
    今思えば、アコギの方がうるさいと思います。

    アンプに繋がなければアコギの方がうるさいですね(笑)
    どうしてSNSで発信しようと思いましたか?

    2年くらい前までSoundCloudやTwitterを通して発信はしていたんですが自分の思う方向性が分からなくなってやめていたんです。
    ただ改めて音楽やりたいなと思った時に、Instagramだと手軽に発信出来そうだし、コミュニティも広いなと思って始めました。

    カバーするときに意識していることはありますか?

    原曲に対するリスペクトを大切にしてます。
    カバーするなら自分の中にしっかり落とし込んでからアレンジもしたいですね。
    新曲を早くカバーすることで評価を得る方法もあると思うんですけど、それって本当にその曲が好きなのかなと思うんです。
    色んなアーティストが昔よりも表に出やすくなってきたので、曲が消費されるスピードも早くなってきたなと感じます。
    だからこそ、時間をかけて何度も聴いてカバーまで辿り着きたいなと。


    アレンジはバランスを気をつけてます。
    声との相性や、音の数だったりちょうどいいところは何処かなと常に探り探りです。
    アレンジでその曲をもっと好きになってもらえたら嬉しいですね。

    スポンサーリンク

    好きな音楽

    好きな音楽はなんですか?

    子供の頃、カーペンターズや竹内まりやが家でよく流れていたからかキャッチーなメロディのものが好きです。
    高校で音楽を初めてからはRADWIMPSをよく聴いてました。
    大学時代からは、toeや古川本舗、haruka nakamuraなどのポストロック、エレクトロニカにハマったり、the band apartのようなお洒落ロック、cubesatoを聴いてハウスを掘ったりとジャンルレスに聴くようになりました。
    その後はFlying LotusやAnderson paak、Hiatus Kaiyoteなどのフューチャーソウル、SminoやMac Miller、Tyler the Creatorを通してヒップホップを聴いています。
    Spotifyで音楽を聴くようになってからはより色んな音楽に触れたいなと思うようになりました。

    オススメの一曲を教えてください。

    キセル/君の犬です。

    歌詞が刺さります。

    Junさんが影響を受けた人や物はありますか?

    今まで聴いたもの、観たものにはなにかしらの影響を受けているかなと思います。
    物語はエンドロールが流れていく間も浸っていられるものが好きです。

    使用機材など

    使用機材について教えてください。

    エレキギターはFujigenのNeo classicシリーズ。ベースはCool Z、アコギはTaylorのものを使っています。
    DAWはCubase9.5、O/IはsteinbergのUR242を使っています。
    最近買って良かったのはiZotopeのVstです。
    MixやMasteringがとても楽になったので重宝しています。

    Cubease

    iZotope

    Fujigen Guitar

    楽曲のアレンジなどをする時にどのような練習をしてきましたか?
    個人的にはDAWなどを使用して楽曲を製作するのはもう一つハードルがあるように思っています。そう言った方にもしアドバイス的なものがあればお願いします。

    僕は音符すら読めないので偉そうなことは言えませんが…
    たくさん曲を聴いてたくさんコードやリズムを知ることだと思います。
    例えば、CというコードひとつをとってもCm7やC7-5があって音の響きが変わるので、使いこなればそれだけアレンジの幅も広がります。リズムも同様です。
    でもそんなに難しく考えずに好きな曲をコピーすればいいと思います。
    音楽を好きでいてください。

    Junさん、この度は貴重なお話をありがとうございました。

    楽曲も映像もかっこいいので是非Junさんの投稿をチェックしてみてください!

     
     
     
     
     
    この投稿をInstagramで見る
     
     
     
     
     
     
     
     
     

    オリジナル曲「ここだけの話」 前曲とは正反対ですね 恋のうきうき感をジャズもどきでお送りします #originalsong #オリジナル曲

    Jun(@jun_yya)がシェアした投稿 –

    スポンサーリンク

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です