【弾き語り特集#14】ぺんぺんさんの弾き語りを聴こう

     

    こんばんは。弾き語り特集#14です。

    弾き語り特集は、SNSで弾き語りカバー・オリジナル曲を投稿されている方にお話を伺い、弾き語りを通してその方の奥にある人柄や想いにフォーカスを当てるインタビュー形式の記事です。

     

    今回はインスタグラムで弾き語り投稿しているぺんぺんさんにお話を伺いました。

     

     

     
     
     
     
     
    この投稿をInstagramで見る
     
     
     
     
     
     
     
     
     

    musisian / 坂口有望 また明日から5日間も学校だけど、心配ないよ!!明日はもうそこだ 🤜🤛

    ぺんぺん(@penpen_h______)がシェアした投稿 –

     

    よろしくお願いします!
    では自己紹介をお願いします。

    ぺんぺんです。高校一年、15歳です。

    音楽歴はどれくらいでしょうか?

    4歳からピアノを習い始めて、その頃から音楽が好きでした!小学校ではずっと音楽クラブで友達と合唱してました。ギターは中2から始めました。

    音楽を始めたきっかけはなんでしたか?

    先ほども申し上げたように、ずっとピアノを習っていたんですが、中学に入学してから忙しくなるにつれてピアノを弾く時間がだんだんなくなって。。
    音楽から離れていってしまう自分が怖くなったので、ギターを始めました。笑
    それと同時に、インスタグラムで弾き語りを始めました!

    好きな音楽はなんでしょうか?

    インスタグラムを始めるまでは、なんかカッコいいなあ。というイメージだけで、洋楽ばかり聴いていました。友達の影響でGreeやHigh School Musicalを好きになって。
    インスタグラムを始めてからは、様々な弾き語らーさんの投稿を聴いて、邦ロックが好きになりました。クリープハイプはずっと好きなバンドです。坂口有望さんの音楽も大好きです。

    オススメの一曲を教えてください!(ぺんぺんちゃんが洋楽も好きだということで邦洋一曲ずつ選んでいただきました。)

    アパートの中で/レイラ
    普段は人間的に性格が冷めていて、映画や音楽では感動して泣いたことがほとんどありませんでしたが、この曲を始めて聴いた時、電車の中だったのですが、ぶわぁーーって鳥肌が立ってなぜかぽろぽろ涙が出てきて。
    こうやって感情を揺さぶることができる音楽の良さを感じたので、オススメの曲でもあり、大切な曲でもあります。

    Thinking Out Loud/Ed Sheeran
    中学生の時、頭の中でぼんやりと和訳をしながら聴いて、後から歌詞を見ると、そのロマンチックさや詞の暖かさにどきっとした思い出の曲です。

    ぺんぺんさんがこれまでに影響を受けた人物はいますか?

    ギターを始めたきっかけがもう一つあって。中学生の時にギターと歌が上手な友達がいて、その子は「将来は絶対音楽の道に進む!」とみんなの前で公言していました。
    こうやって夢を堂々と公言できる姿勢に憧れがあっったんです。
    それと同時に私も音楽が好きな気持ちは負けてない!という謎のライバル心がありました。。。今思えばとんでもなく恥ずかしい。。笑
    だから私もギターを弾いて、弾き語りをすることで自分の音楽性を広げたくて、、
    それでギターを始めたので、その友達には影響をたくさん受けました。
    ただの負けず嫌いなんですけど。笑

    使用ギターのメーカーとモデルを教えてください。

    アコースティックギターは「Epiphone AJ-210CE NA」、
    クラシックギターは鈴木バイオリンの「第36-R号」です。

    弾き語りをする時に意識していることはありますか?

    一曲一曲、自分にとって大切にすることです。思い入れがないとちゃんと歌えないタイプなんです。笑
    だから、曲自体を深く読んでみたり、あくまで自分なりにですが、その歌詞をギターのどんなメロディーにどうやって乗せたら一番響くかを考えます。
    とは言っても毎回「今回は完璧!」と胸を張れるほど納得のいく完成はできないので、これから精進していきたいです。

    自身の歌声について意識していることはありますか?

    よく「個性的」と言っていただけることもあれば「癒される」と言っていただくこともあって、、いったい自分はどんな声なんだ??と未だに謎のままです。笑
    ぼんやりとしか自分の声の特徴がわからずいるのですが、そういった褒め言葉をたくさんいただけることが純粋に嬉しいです。
    これからもっと耳に残る歌声や言葉を奏でられるようになりたいです。

    最後にイベント情報等ありましたらお願いします。

    今はありませんが、皆さんの前で歌う私を待っていてください!

     

    ぺんぺんさん、今回は貴重なお話をありがとうございました。癒しボイスが特徴のぺんぺん氏ですが、その内面は向上心と負けず嫌いさと内なる強さを感じました。

     

     
     
     
     
     
    この投稿をInstagramで見る
     
     
     
     
     
     
     
     
     

    コンタクトケース / Saucy Dog ほんとは満月の日に歌いたかったけど、耐え切れず。。 疲れ目で月見たら、だいたい満月に見えたからいいということにしておく〜〜

    ぺんぺん(@penpen_h______)がシェアした投稿 –

     

    最後は力強い宣言もいただきました。

    これからの活躍にも期待したいと思います。

    ぜひぺんぺんちゃんの投稿チェックしてみてください!

    スポンサーリンク

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です