【祝ミニアルバム発売】ロックバンド・群青コントラスト

     

     

    群青コントラストは東京発、夢野ゆーご,よっしぃ,ミウラからなる3人組のバンドです。

     

     

     

    バンド名の由来…

    群青=青春、淡い思い出、後悔、期待

    ​コントラスト=白と黒、明と暗、本音と嘘

     

    メロディアスでありながら力強い演奏と切ない歌詞が印象的なバンドです。是非たくさんの方に聴いていただきたいおすすめのバンドです!

     

    この度ミニアルバム発売を記念して作詞作曲をしているゆーごさんにお話を伺いました。

     

    音楽を始めたきっかけなど

    ギターはいつから始めましたか?

    高校生になる一月に親戚の人からお年玉の代わりにギターをもらったのがきっかけでそこから軽音部に入り、6年くらいギターをやっています。歌を始めたのは大学からです。

    バンドや音楽を始めたきっかけはなんでしたか?

    RADWIMPSでロックを好きになり、ミセス( Mrs. GREEN APPLE)に出会い、「同い年でこんなに素晴らしい曲を作るなんて」と思い曲作りを始めました。koboreやゆるふわリムーブのライブに魅了されてバンド活動を始めたいと強く思うようになりました。

    スポンサーリンク

    メンバーとの関係

    メンバーとの関係を教えてください!

    このバンドは全てインターネットを通じて結成しました。僕の周りでは本気でやりたい人がいなかったのでインターネットで見つけるしかなかったですし、とても時間はかかりましたが今はメンバーとバンドがやれて幸せです。

    好きな音楽・影響を受けた人物

    好きな音楽についての逸話などありますか?

    RADWIMPSが中心で。実は、RADで初めて聴いた曲が「君と羊と青」でその中の歌詞にある「あの日僕らを染め上げた”群青”が」の”群青”がバンド名の由来の1つです。Mrs. GREEN APPLEは初めて聴いたときは鳥肌がものすごくどの曲も素晴らしくキャッチーで一聴き惚れしました。2016年10月のオーディションで赤坂BLIZにてミセスのオープニングアクトを務めました。

    あなたに影響を与えている人物はいますか?

    野田洋次郎、大森元貴、kobore、ゆるふわリムーブ、歌い手のEve。
    曲作りは今はほとんど自分のことを歌っていますが、周りの友達の話を聞いて歌詞にすることもあります。

    使用機材のメーカーとモデルを教えてください。

    ストラトキャスターの青を使っています。
    ミセスのサインが入っています。

    楽曲への想い

    楽曲にはどのような思いが込められているのでしょうか?

    「いつまでも」は”いつまでも”という言葉を信じ続けている人の歌なんです。最後になるとわかるんですが、この曲の中で歌っている”いつまでも 君を想っている”等の言葉が嘘に変わってしまうという曲です。 “いつまでも”なんて簡単に言わないで 信じてしまう側はいつだって辛い そんな曲です…!解釈は人それぞれですが!

    「約束」は、聴いていただければわかると思いますが、未練タラタラの失恋ソングです…笑。
    「いつまでも」より設定では過去の曲で約束したことをいつまでも”守っている女々しい男”の曲です。
    最後の”涙が枯れることなんてなかった”が「いつまでも」の「涙はもう枯れていく」につながっています。2曲合わせて「枯れるはずのない涙が枯れるまで泣いてる」という意味になります。

     

    「結べない糸」は歌詞にある通り、遊ばれてるんだけど君(彼女)は昔のことが忘れられないだけですごく優しい、それが逆に辛いという曲です。

    「桜が散る前に」は”4月になっても諦めきれない想いを桜をテーマに歌にした”曲です!桜が開花→満開→最後の花びらが散るまで桜を眺めて君(元恋人)を思い続けていて、桜が咲き始めたときはこの桜と一緒にいたいと想っている主人公が桜が散るたびに忘れようと努力して最終的に新しいスタートをきるという物語です。
    ちなみに1番Bメロの”君と僕の約束消えてしまったみたいだ”は約束とつながっています。

    約束→いつまでも→桜が散る前にという時系列です。

    ライブへのこだわりはありますか?

    音源通りにライブするのではなく、ライブ感を大事にしています。歌詞も変わったりします。ライブはまだまだなので研究中です。

    イベント情報等あったらお願いします!

    ミニアルバムが完成しました。明日からタワーレコード渋谷店、またBASEにて購入できます!
    このミニアルバムは群青コントラストとして本気で作っているものです。絵師さんに大大大好きなナガタさんをお迎えしてとても素晴らしい絵を描いていただいています。楽曲も一つ一つ拘って作っていて歌詞がつながっていたりするのでそこも楽しみに聴いていただけると嬉しいです!

     

    ミニアルバム発売おめでとうございます!

    1st Mini Album「白と青と黒」

    収録内容

    1.約束
    2.白を纏って
    3.桜が散る前に
    4.雨と晴れ
    5.結べない糸
    6.いつまでも

     

    こちらから購入できます。

    the BASE

     

    いかがでしたでしょうか?

    音楽を始めたきっかけから彼らの楽曲の解説まで様々なことを知ることができました!

    ゆーごさん貴重なお話をありがとうございました。

     

    ここまで読んでくれた読者の皆さんありがとうございました!

    リリース情報などもチェックしてみてください!

    是非群青コントラストを聴いてみてください!

     

    ウェブサイト

    https://t.co/sUU3hw2slg?amp=1

    スポンサーリンク

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です