【弾き語り特集#9】pekiさんにハモりかた教わりました。

     

    【弾き語り特集】です!

     

    インスタグラムで弾き語りをされているpekiさんにお話を伺いました!

     

     

     

     
     
     
     
     
    この投稿をInstagramで見る
     
     
     
     
     
     
     
     
     

    #きっとね! #弾き語り 連続投稿すみません ゆいかずが前載せてて、 それからきいてたのです

    PEKIさん(@peki.appo)がシェアした投稿 –

     

    スポンサーリンク

    自己紹介・好きな音楽など

    よろしくお願いします!
    では自己紹介をお願いします!

    pekiといいます。名前はいまだに迷走中で特に気に入っているわけではないのですが(おい)✋

    平日はフルタイムで働いており、その傍ら趣味で弾き語りをしています。

    ギター歴はどのくらいなのでしょうか?

    大学の頃からなので、ギターを持ち始めてから5年経ちます。

    ギターを始めたきっかけはなんだったのでしょうか?

    もともと歌うことが好きでnanaという投稿アプリで歌を投稿していました。ギター伴奏を投稿している人をみているうちに、自分もギターで弾き語りをできたらいいな、と思い始めました。

    そんな時に野球で楽天が優勝した年に父が「楽天市場で好きなものを買ってやる」と言ってくれたため、ギターの16点セットを買ってもらい、現在に至ります。(さすがに当時のギターは使っていませんが笑)

    好きな音楽はなんですか?

    ギターを始めた頃によく聴いていたのは、札幌出身のシンガーソングライター「日向文」さんの曲です。特にメロディが好きです。
    歌詞も独特で病んでいる雰囲気ぷんぷんですが、イヤホンをして大音量で聴いていると不思議と心が安らぎます。
    わたしもこんな風に聴いている人を別の世界に連れていけるような音楽を作りたいな、と思ったり思わなかったり、。

    そのほかは、正直とくにこれ!というのはないです。誰かが歌ったりして、いいなと思った曲をダウンロードしてます。。

    日向文さんの曲の中で一番好きな曲はなんですか?

    ものすごーく難しいですが、今パッと浮かんだのは「日々の唄」という歌です。

    追いかけるようなメロディが大好きです。

    使用楽器のメーカーとモデルを教えてください。

    Kawai No.K G – 140Bと書かれているようですが、リサイクルショップで7000円で買ったギターで、よく考えずに買いました(笑)

    ハモりについて

    僕はpekiさんのハモりがとても好きなのですが、ハモりの秘訣など教えていただきたいです!まずどのようにして身につけられたのでしょう?

    今は上ハモに限っては知ってる唄であれば練習しなくてもハモれます。

    確かに、はじめから出来てたわけじゃないです。慣れですかね・・

    学生時代に合唱コンクールのパート分けで自分はソプラノだったんですが、アルトの人よりアルトパートを覚えてました。

    なので他の人よりは相対音感があるのかもしれません。汗

    ではどのようにしたら身につけることができるのでしょう?

    身につけようと思ってやってたわけじゃないですが、ハモりのある音楽を聴いてハモりの音に耳を集中させて聴くとか、、。

    当時はFANKY MONKEY BABYS の音楽とか聴いてました。それこそ日向文の音楽もハモりに重点をおいている感じなので練習になるかもしれません。

    そのうち、ハモりしか聞こえなくなってくるので注意してください。笑

    わたしは基本的に上ハモになりがちなので、下ハモや変化球ハモ(?)を入れられるように精進してまいります、、

    めちゃ良いですよ

    23時59分

     
     
     
     
     
    この投稿をInstagramで見る
     
     
     
     
     
     
     
     
     

    優しさだけを取り残した もやがかかった月夜を見た 画面に映る人を横目に 少しだけ勇気をくださいな 毎時手を繋ぐ奴だって 針の長さも変えないで 23時59分 むずかしいことは考えないで 理由なんてただ後付けさ タイミングだって考えないで ただ息だけしててもいい? 乱れた髪も整えないで 昨日と同じ明日に目覚めさせて 寂しささだけを取り除いた 誰も知らない心を見た ココで鳴る音は 時計とも少し違ってるね 毎時手を繋ぐやつだって 針の長さも変えないで 23時59分 乱れた髪も整えないで 昨日と同じ明日に目覚めさせて 針と針が重なるときは 1秒前のあなたもいないから 23時59分 乾いた髪を整えながら いつもと違う明日に目覚めさせて

    PEKIさん(@peki.appo)がシェアした投稿 –

    最後にイベント情報等あればお願いします。

    ライブには基本でないです。
    CD作成できれば年内にと考えています。また詳細決まったら公表しますので、、何卒何卒、、

     

    pekiさん、この度は貴重なお話をありがとうございました。

    CDめっちゃ欲しいです。詳細を楽しみにしてます。

     

    pekiさんの投稿チェックして見てください!

    スポンサーリンク

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です