【弾き語り特集#8】サクさんのソロギターへのこだわり

     

    【弾き語り特集】です!

    今回は、インスタグラムやYouTubeでソロギターを演奏されているサクさんにお話を伺いました。

     

     

    個人的に今一番伸びてほしい動画です。

     

    自己紹介・使用機材など

    よろしくお願いします!
    ではまずご職業をお願いします。

    大学生です。

    ギター歴はどのくらいですか?

    4、5年です。

    ギターを始めたきっかけはなんでしょうか?

    YouTubeでSunna Jungさんの動画を拝見してギターを始めたいと思いました。

    使用機材について教えてください!

    ギターはLakewood M32 Peter Finger modelとRyosuke Kobayashi GuitarsのGranadilla RSを使用しています。マイクはBlue Yeti Proを使用しています。

    Lakewood M32 Peter Finger model

     

    Ryosuke Kobayashi Guitars Granadilla RS

     

    Blue Yeti Pro

     

    アマゾンリンク

    ギターを弾くときに参考にしているものはありますか?

    ギターを始めた当初はtab譜やYoutubeで初心者用の講座みたいな動画をみながら練習してました。それから人がソロギターアレンジした曲を目コピ耳コピするようになり、いまは自分でアレンジをするようになりました!

    ギターへのこだわりはありますか?

    ソロギターをする時に、ただリズム通り単調に弾いてしまうと、どうしても薄っぺらくなってしまうので、抑揚をつけたり、リズムを揺らしたりするのがとても大切だと最近強く思い、その辺を意識しながら弾くようにしてます。まだまだ修行が必要です。

    普段はどのような練習をしていますか?

    今はたくさんの曲をアレンジしてアレンジ力を鍛えています。音を聴いただけで自分が弾いているとわかっていただけるようになりたいです。なかなか上手くいかないんですけどね、、笑

    なぜInstagramやYouTubeで投稿しようと思ったのですか?

    単純に投稿したいという気持ちと、一人でただ弾き続けていると自分の悪いところを見つけることが難しいので、動画にして人に見てもらうことで、自分の欠点を指摘してもらえるし、客観的に自分をみれるというのがYouTubeを始めた理由です。Instagramは兄に勧められてやり始めたんですが、今では素敵な方々の投稿がみれて幸せです。笑

    スポンサーリンク

    好きな音楽〜Sungha Jung〜

    好きな音楽はなんですか?

    インストゥルメンタルはもちろん、音楽は全て好きです。強いていうならば、激しめの曲よりゆったりした曲長の方が好きです。

    サクさんが影響を受けた人物や物はありますか?

    一番はやっぱりSunha Jungさんの動画ですね。ギターが上手い方はたくさんいらっしゃいますが、僕は彼のギターが一番好きです。

     

    サクさんオススメの一曲!

    Present/Sungha Jung

    Sungha JungさんのMonologueというアルバムに収録されている「Present」という曲がおすすめです。このアルバムはSunghaさんのメロディーセンスが光りまくっているのでぜひ他の曲も聴いてみてください!

    Sunha Jungさんのどのようなところが好きですか?

    人柄、弾き方、メロディーセンス、アレンジ、もう出せばキリがないです。笑
    全てが美しいです!

    最後に投稿を通して目指していることはありますか?

    もっと沢山の方に見てもらえたら嬉しいですし、ソロギターは日本ではまだまだマイナーなので、”ソロギターやりたいな”と思ってもらえるような動画をあげていけたらなと思います。これからも楽しく弾きたいと思います。

     

    sakuさん、この度は貴重なお話をありがとうございました!

    sakuさんの印象はとにかく技術がプロ並みにうまい、そして音が綺麗。ソロギターというジャンルの中でギター一本の表現力を高めていく姿勢にとても心打たれました。

     

    ぜひsakuさんの投稿、チェックして見てください!

     

    スポンサーリンク

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です