【弾き語り特集#6】ほなこさんに聞く、弾き語りへの想いとリアルインスタライブ全貌

     

    【弾き語り特集】です!

    インスタグラムで弾き語りをされているほなこさんにお話を伺いました。

     

    また、年に一度開催されているリアルインスタライブを主宰されている方でもあります。今回は、弾き語りへの想いやリアルインスタライブ開催の経緯などを伺いました。(今年は終了しました)

     

    スポンサーリンク

    ギター歴・始めたきっかけ

    よろしくお願いします。
    ではまずご職業をお願いします。

    保育教諭です!
    認定こども園で働いています。
    今年は1歳児の主担任です。

    ギター歴はどのくらいでしょうか?

    ちゃんと始めたのは3年半前です。高校2年生の時に気合いを入れて買ったものの、Fコードも弾けているのかこれは?というレベルで文化祭でバンドを組んだ後は、保育学校に通うためにピアノに専念したため、就職してからギターを習い3年半、いまに至ります。

    ギターを始めたきっかけはなんでしょうか?

    阿部真央さんのライブを見に行って、うわあ!かっこいい!!!!この人みたいに弾けるようになりたい!!って思ってお正月にお年玉で買いました。

    使用ギターはなんですか?

    YAMAHAのLS6シリーズです!

    好きな音楽はなんですか?

    一番好きなアーティストは、木村カエラさんです!
    でも好きなアーティストは、ワンオク、スピッツ、いきものがかり、back number、Mr.Children、PARIS on the City!、などでいろんな方のライブに行きます。

    ほなこさんが影響を受けた人や物はなんでしょうか?

    はじめて弾いたギターは今は亡き、父のギターです。昔、バンドを組んだりしていたのは小さな時に音源を聞いたのを覚えてたり、話には聞いてたので阿部真央さんに影響されてからギター弾きたい!というとおばあちゃんちの屋根裏部屋から引っ張り出してきてくれました。そのギターはボロボロで弦交換もできなかったけど、ギターを弾きたいと思えてよかったなと、その時そう思ったのを覚えています。

    弾き語りを投稿するきっかけとなったのはくみさんです!わたしもうまくなりたい!!とインスタを始めてみたのをが始まりです。インスタで弾き語りをされている方はみんな個性豊かでいい人ばかりなので、もっと頑張ろう!一緒に音楽をずっと続けたい!と活力になっています!

    今でもギターを続けて、弾き語り投稿をできるレベルまで育ててくれたのはギター教室でお世話になったり、リアルインスタライブのPAをしてくれている土屋先生です。これからもお尻を叩いてもらって頑張ります。笑(怒られちゃう、めっちゃ優しいです真顔)

    ギターを習って一番大事だなと思ったことはなんですか?

    強弱のつけ方です。ギターの弾き方、コード、音楽理論、その他諸々たくさん叩き込んでもらいましたが、曲の強弱のつけ方、盛り上がりをどう出すかを教えてもらったり、考えたり、それを弾き語りにどうやって表現していくかが私の中で一番大事だなと思いました。弾き語りライブして、抑揚があってよかった!と言ってもらえることが増えたので嬉しいです。

    スポンサーリンク
    1 2

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です