【弾き語り特集#5】ともさんに聞く、サックス演奏に対する志”サックスで人間を語る”

     

     

    【弾き語り特集】です!

     

    インスタグラムでサックスを演奏されているともさん(@tomo.81)にお話を伺いました。ともさんの演奏力もさることながら、演奏に対する姿勢や考え方などとても勉強になることがあり、たくさんの発見がありました。

     

    以前コラボさせていただいたこともあります!

     
     
     
     
     
    この投稿をInstagramで見る
     
     
     
     
     
     
     
     
     

    . . We Are Never Ever Getting back together / Taylor Swift . thanks!!! @becco____ 🎸 【 初コラボ 】 . 弾き語りされているべっこさんと初セッション!!! いろんな曲をカバーされてるのにどの曲も 温かみを感じて。。 こんなに雰囲気出せるって凄いな~ . @moto._.tomo さん繋がりで、いろんな方と繋がれたから本当に #ともさんの輪 に感謝。。←いつかお礼がしたかった、、 . 演奏してみたかった曲をこんなに素敵なギター伴奏で吹けて幸せでした🙏✨ サビの「We~~⤴️」をいちばんこだわりました😇 べっこさん本当にありがとうございました( ; ; ) . #guitar#saxophone#sax#sopranosax#session#ギター#ソプラノサックス#サックス#コラボ#セッション#耳コピ#洋楽#音楽好きな人と繋がりたい#インスタコラボる会#weareneverevergettingbacktogether#taylorswift#テイラースウィフト

    tomo…さん(@tomo.81)がシェアした投稿 –

     

    インスタグラムの演奏動画の中では珍しいサックスを演奏されています。そんなともさんに演奏に対する志や考え方などを伺いました。

     

    サックスを始めたきっかけ・歴

    よろしくお願いします。
    まずはご職業を教えてください!

    日本海が一望できる素敵な職場で仕事をしています。6歳と9歳の娘がいます。

    サックス歴はどのくらいでしょうか?

    小学校4年から始めたので…24年です!!
    ※ただし、妊娠・出産・育児でおやすみ期間が数年あります。

    サックスを始めたきっかけはなんだったのでしょうか?

    吹奏楽部でサックスをやっていた3個上の姉から薦められました。

    本当は違う部活に入部したかったのですが姉に泣いて阻止されました。笑

    控えめな子供でしたが、小学校の担任の先生から「楽器を吹いている時の目がいいね!」って言われたことをきっかけにどんどんのめり込んで練習した気がします。

    小・中・高と全国大会を経験しました!

    インスタで管楽器の演奏を投稿されている方は珍しいと思うのですが、なぜインスタで発信しようと思われたのですか?

    3年前にウクレレを買ったのですが、その成長日記としてインスタを始めました。それがなかなか慣れない弦楽器が難しくて💦
    じゃあ得意なサックスを投稿しちゃえ!ってなりました。笑

    ともさんが演奏する時に、または人の演奏を聴く時に意識していることはありますか?

    演奏する時は吹くというより”歌う”ということを意識しています。わたしの投稿はほぼ全て楽譜を使わず耳コピなので、まず歌って覚えます。どこを盛り上げるか?とかここは裏声使ってるなとか。地声と裏声を吹き分けたり。

    あとはうまく吹きたい!というより、気持ちが伝わる演奏を心がけています。それが伝わった時は本当に嬉しいです。

    他の方の演奏を聴く時は、弾き語りにしろ、楽器演奏にしろ原曲をリスペクトしつつオリジナリティのある方が素敵だなって思います。

    スポンサーリンク

    好きな音楽・おすすめ

    好きな音楽はなんでしょうか?

    星野源さんが好きです!
    初期の独特な素朴さ、ほっこり温かい楽曲も大好きだし、ダンスミュージックに移行してからも大好きです。ストリングスが入った時の豪華さだったり、マリンバの響きだったり、かっこいいベースラインだったり、魅力を語りつくせないですね。

    あと最近はエドシーランを聴いています。学生の頃からアイルランドの音楽(ケルト音楽)が好きだったのですが、ヒップホップ×ケルトの融合がたまらなくかっこいいんです!(Galway Girl)

    ”サックスで人間を語る”

    ともさんが影響を受けた人やものはありますか?

    プロのサックス奏者の須川展也さんです!須川さんは日本のクラシカルサックスのパイオニアで、それまでJazzの楽器として位置していたサックスをクラシックでも取り入れ、どんどん挑戦していきました。初めて須川さんの音色を聴いた時の衝撃がいまだに忘れられません。

    サックスに夢中になるわたしの姿を見て母も熱心になってくれて。須川さんのコンサートに全国あちこち連れて行ってくれたのが今でも良い思い出です!

    ちなみにわたしのYAMAHAのYAS-875は須川さんの選定品です。わたしが高校一年生の時に、両親が買ってくれました。

    須川さんは”サックスで人間を語る”ということを大切にしているそうです。わたしも全く同じことを考えていて、喜怒哀楽、全部音楽に込めたいなと思っています。

     

     

    須川さんがテレビにご出演されたときの映像です。41分から”サックスで人間を語る”を話されています。

    子育てとの両立

    子育てと趣味の両立のコツなどありますか?

    実は旦那とは同じ吹奏楽団なんです。なので子供達も小さい頃から生演奏を聴いているので音楽に慣れ親しんでいます。娘も楽器をやりたい!と言ってくれています☺️

    家族が理解してくれているので両立しやすい環境だと思います。空いた時間をうまく使って10分でも毎日吹くようにしています。

    楽器選びに迷っている方がいたらどのようなアドバイスをしますか?

    メーカーが色々ありますし、同じメーカーから何種類もリリースされているので、まずは楽器屋さんで試奏を…!
    くれぐれもネットで買わないでほしいです。
    価格が安いものは安いなりの理由があるし、高いものは高い理由があります。職人さんの技術の結晶だと思います。実際に吹いて試してもらいたいですね〜

    では最後にイベント情報等あればお願いします!

    12月に保育園訪問会演奏。
    来年一月にアンサンブルコンサート(予定)
    あとは今年初めにやらせてもらったストリートライブをまたやりたいと考えています!

     

    ともさんオススメの一曲。

    Galway Girl/Ed Sheeran

     

    ともさん、この度は貴重なお話をありがとうございました。

    ともさんの優しいお人柄と演奏に対するストイックな姿勢、考え方がしっかりしていてとても勉強になりました。

    またコラボできることを楽しみにしています。

    ここまで読んでくれた読者の皆様、ありがとうございます。

    ぜひともさんの投稿をチェックして見てください!

     

     

     

    スポンサーリンク

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です