ギターをメンテナンスする道具って何があるの?

     

    ギターをメンテナンスすることが大事だということはわかった。

     

    でも実際、何使ってメンテしてるの?という方向けにメンテナンス道具を紹介したいと思います。

    *それぞれ自分が使っているものか代表的なものを掲載しています。

     

    クリーニングクロス

    ギターのボディを拭いたり、レモンオイルを塗ったりするときに使えるクロス。
    いろんな種類のものがありますが、よく購入されているものを載せておきます。

    Planet Waves by D’Addario プラネットウェーブス クロス PWPC2 Untreated Polish Cloth 

     

    スポンサーリンク

    ギター用ワックス

    ギター用ワックスは、ギターのボディを綺麗にしたり潤いを補給したりするためのワックスです。塗装を絶対に痛めない、また抜群の汚れ落ち、及び艶だし効果を持つという点に優れ、大切な楽器をいつも新品のような状態を維持します。

    Ken Smith ケンスミス Pro Formula Polish

    指板オイル

    ボディ塗装面に悪影響を与えるシリコン、リンシ-ド・オイルなどを全く含まない、ナチュラルな楽器専用トリ-トメント・オイルです。とても使い心地の良いオイルです。指板オイルは指板の潤い補給のためのアイテムです。

    フェルナンデス WCS ナチュラルレモンオイル

     

    工具

    主に弦を交換するときには、ブリッジピンを抜くためのペンチと弦を切ったりするカッターが少なくとも必要ですが、それらが一つになっている商品が以下のものです。これ一つで弦交換がうんと楽になると思います。

    3 in 1 Guitar String Forceps Planet Waves String Winder And Cutter Integrated Bridge Pin Puller For Acoustic Guitar

     

    少なくともこれだけあれば、アコースティックギターのメンテナンスに困ることはないでしょう。また、アコギの特徴に適した商品があると思いますので、お気に入りのものを探してみてください!

     

    スポンサーリンク

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です